バックナンバー(08年10月前半)

08年10月前半のバックナンバー

10月15日(水)

 今日はミーティングを行いました。

ImageImage

今後の活動の予定が詳しく決まったのでみんなで確認中。なかなか多忙なスケジュールとなっています。

 ミラー製作とFRP作製の手順を確認するために車両を展示しているクリスタルテラス下に移動しました。

 

Image

インパネに付けるFRPのサイズや貼り付けるシミュレーションをしてます。奥にいるのが僕で手前にいるのがおなじみ、川崎君です。

Image

取り付け予定のミラーで遊ぶ神田君・・・ よくわからないことをしてますね笑

 

本日は少々写真が少なかったですが、以上で一回生の宮本が本日の報告を終わらせていただきます!

10月10日(金)

今日も昨日に引き続き各自作業にあたりました。

 

ImageImage

今日の昼、三時頃に高校生の見学者が来られました。宮久保先生が本学のプロジェクト共育の素晴らしさを熱弁!!!!

 

Image

松葉さんです。そろそろ作業に飽きてきたようですね。

 

Image

ですが、すぐさま作業に復帰!この人は見るたびに違うことをしてます。笑

 

Image

町田さんは高圧配線カバーのステーの数で悩んでおられました。

 

Image

田中さんは計器類のシールを作成し、貼っていました。出来栄えもなかなかです!

 

Image

岡本君は昨日問題があったシートベルトのカプラーの改善に成功です!嬉しそうですね♪

 

以上、本日の報告は川崎 神田両名の合同作業でお送りいたしました。

 

10月9日(水)

本日の作業報告です。本日も、引き続き各自作業を行いました。

 

Image

川崎君です。ふざけているように見えて……

 

Image

意外と真面目だったりします。

 

Image

松葉さんと宮久保先生です。CADで図面を作っています。宮久保先生は決して遊んでいる訳ではございません。

 

Image

岡本君と田中さんです。配線で四苦八苦。

 

Image

町田さんです。カバーのサイズ確認中です。

 

Image

完成間近?正式名称はエンクロージャーというらしいです。

 

Image

僕です。スピードメーターの速度補正の仕方を調べています。恥ずかしいので画像は小さめ。

 

以上、本日の報告は1回生の神田がお届けいたしました。

10月8日(水)


今日行った作業を報告します。


Image

今日も昨日に引き続き、各自分担された作業を行いました。


Image

松葉さん → 昨日採寸した車体フレームの寸法を元に、2次元CADに起こす作業を今日からスタートしました。(難しそうでした)


Image

町田さん → 昨日に引き続き、高圧配線のカバーの製作しました。(アクリル曲げました!!!)


ImageImage

川口 → サイドブレーキのステーを製作しました。(設計ミスにより失敗しました。)


Image

川崎 → 宮久保先生とアルミ溶接の練習に励んでました。(溶接は男のロマンやで、、、by川崎)


以上、本日の報告は1回生の川口がお送りしました。




10月7日(火)

 本日行った作業を報告します。

Image 

本日は、各自分担された作業を行いました。

 

Image

宮久保先生と松葉 → 車体フレームの寸法を測定

 

Image

町田(一番左) → 高圧配線のカバーの製作

 

Image

平(一番右) → 保安基準の灯火器関連項目について調査

 

 

ちなみに、本日は北河内ケーブルテレビの方々が撮影にこられました。放送日時は未定ですが、わかり次第報告します。

北河内ケーブルテレビの方々どうもありがとうございました。

 

以上、本日の報告者は4回生の平でした。

 

10月6日

本日は、明日ケーブルテレビの取材があるとのことで、その準備をしておりました。

 

Image

 ズラッと大学のマシンが並んでいます。カッコいいでしょ?

こんな風に並べるの、実は結構大変だったりします。

 

ImageImage

 作業中の風景です。

 

Image

一段落して、皆さん楽しそうです。

 

以上、本日の報告者は1回生の川崎がお送りしました。

 

10月4日

今日はブレーキテストを大学内で行いました。

前回白浜で行った試験の急制動の時に後輪がロックしてしまいました。
しかし、保安基準では前輪より先に後輪がロックしてはならないと言う項目がありその基準に適合していないので、本日改善を試みました。 

テスト一回目は、ブレーキの前後の制動力を調整し行いました。

ImageImage
  実際のテスト風景です。

 

一回目の結果あまり効果が無かったので、二回目は後輪の荷重を抜けずらくする為、後輪の車高を下げてみることにしました。

Image Image
車高を上げていたパーツです。             これで車高が下がりました。

 

そして、二回目のテストです。
しかし、テスト前にモータから「カラカラ」と音がしました。原因を探していると車高を下げた時に外れたワッシャーがモータ内に入り込んでいたのが判明しました。(ちなみにこの失敗は僕が原因でした。)

ImageImage 
見ずらいですがワッシャーです。             ワッシャーを取り出しています。

 

ワッシャーを取り出して二回目のテストを行いましたが、今回もあまり効果が出ませんでした。
またみんなで解決方法を考えて行きたいと思います。

 

以上、本日の報告者は町田でした。

 

10月3日(金)


本日4ヵ月振りにホームページを更新しました。
今年度の更新は6月にメンバー紹介の1度だけでした。メンバーみんなからホームページを充実させたいとの要望が多かったのでついに更新しました。

今まで更新していなかった分今日からドンドン更新していきたいと思います。
イベント情報やメンバー紹介だけではなく新たに追加した『今日のFCV(進捗状況)』もご覧ください。



Image
今日集まったメンバーで手分けして更新作業を行いました。



Image
ホームページ作成の先生は1回生の神田君です。



Image
不慣れなmacで作業効率は半減?



以上、本日の報告者は4回生の松葉でした。

 
< 前へ